中高年(*´ω`) ヒッキーさん、カエルダイブ

30代が終わるとともに、うつ病に苦しみ安定していたサラリーマンをやめました。ニート中。断捨離したいけど停滞気味。この逆境でも同じような人とか関連団体と交流したいという思いがあります。

金子みすゞを歩く 2

f:id:matt_coco:20190606150419j:plain

f:id:matt_coco:20190606185259j:plain
エスズ会の宣教師ザビエルの上陸地点


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ひきこもりシニア・中年へ
にほんブログ村

 はじめて下関に来たときは、時間がなく見逃していた港のみえる護岸の辺りに出てみた。するとそこに、金子みすゞの小径なる石碑があった。あわせて、フランシスコ ザビエルの初上陸地点や朝鮮通信使の上陸用の施設に関する碑も見つけた。

特に金子みすゞの碑を辿って歩いたことは感慨深かった。

みすゞの駆け足の短い人生において、下関がどんな街であったのか、思い測れないし、一言で言えるものでもない。


f:id:matt_coco:20190606152557j:plain

みすゞのこみち…8番目の石碑は

少し違ったかなしさがある。


金子みすゞ


お宮の池の

丹頂の鶴よ、 

お前が見れば、

世界中のものは、何もかも、

網の目が ついているよう。


あんなに晴れたお空にも 

小さな私のお顔にも。 



お宮の池の

丹頂の 鶴 が、

網の中で静かに 

羽を打つ時に。 

一山むこうを 

お汽車がいった。







美しい丹頂の鶴 に 見惚れている だけでなく、 周り の おり が 気になるんだね。