中高年(*´ω`) ヒッキーさん、カエルダイブ

30代が終わるとともに、うつ病に苦しみ安定していたサラリーマンをやめました。ニート中。断捨離したいけど停滞気味。この逆境でも同じような人とか関連団体と交流したいという思いがあります。

金子みすゞを歩く

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ひきこもりシニア・中年へ
にほんブログ村

詩を思っている…


下関駅からバスで少し行くと金子みすゞの生活した家がある。百年前当時の金子みすゞの足跡を辿って散歩道もあり、私は歩いた。二度目であるから感慨もひとしおだ。

道に沿って句碑もあるので紹介したい。とても印象的である。

金子みすゞの小径の第7番目の句碑である。

夏越祭り

金子みすゞ


ぽっかりと

ふうせん、

ガスの灯が映るよ

影灯籠の

人どおり、

氷屋の聲が 沁みるよ

しらじらと

天の川、

夏越祭りの 夜更けよ

辻を曲がれば

ふうせん、

星空に暗いよ


f:id:matt_coco:20190606185838j:plain
「夏越祭」の風景を金子みすゞもこのあたりでみていたのかも。
下関の夏祭りには明暗があるってことか。

でも祭りの日にそれを感じ取れる詩人ってすごい。


今日も明日もこの散歩道をともに歩いたことを思い出したい。